近頃の娘(奥矢谷渓谷mother natureきらり)

大学時代の先輩後輩との付き合いがあるんですが、その後輩達は毎年、家族づれで「合宿」と称し夏にキャンプに出掛けるんですよ。段取りもすべてやってくれるので、宿代だけ払えばあとのイベントやら食事やらまとめてやってくれる優秀さ。もちろんおいらは子守やご飯の準備、盛り上げなんかをやるのですけどね。


娘は今年の5月にバーベキューで先輩後輩らの子供たちとの面通しも済んでいるし、そのとき仲良く遊んでいたし、人見知りしない性格なので(保育所いくようになってからすっかり変わった。以前は人見知りしまくり)その点は安心して参加できました。


先輩後輩はそれぞれ北九州、福岡、宮崎、鹿児島に住んでおり各自車で現地にあるスーパーに集合。途中、メロンドームってとこで昼食を取りました。スーパーではバーベキュー用に大量の肉、肉、肉&ビール&焼酎。子供にはソーセージや焼きそば、あとなぜかカレーの具。それらをそれぞれの車に買っては積み、山中にある奥矢谷渓谷へと向かいます。


現地はロッジが整然と並んでおり、その奥に斜面を利用したプールが段々畑のように並んでいて、そこをつなげて滑り降りれるようになっています。川の水だからなのか、水の温度は大層冷たく真夏だったけれど震えるほどだったよ。


数名の大人たちは子供が泳いでいるのを監視しつつ、残りは夕方からバーベキューの準備。ひとしきり暴れた押した子供たちはどんどん焼けていくソーセージや肉を食べておりました。あとカレーも。大人はそれらを見守りつつ、麦酒片手にお互いの近況やら馬鹿話、そしてほとんどが昔話ですわ。40前後のいい年こいた子供もいる、すでに中学生の子供までいる!大人たちがくだらないことをだらだら一晩語り合う、というのはなんだろうな、当時のあのうきうきわくわくな気持ちが思い出されてこそばゆく、楽しい!昔話が楽しいとか明らかに人間として後退しているかもしらんけど、1年のうちに1度はいいでしょ。ここではしがらみを忘れて、当時のなにものでもなかった自分に戻れるんだわ。


なぜかおいらは子供たち(5歳〜小学3年女子)らにまとわりつかれて、ほぼずーっと相手をしていたけどな。おかげで3時間ほどプールに漬かりっぱなしで死ぬかと思った。おっさんをこきつかわせるんじゃないよ>後輩ども。


来年も段取りのほどよろしくお願いします。