1735日−近頃の娘(モーモーランド)

車をレンタルして昼前に出撃。秋の入り口にしては当日は寒く、場所が山の中腹ということもあって甘く見てた感はある。幸い家族全員防寒具を持参していたので問題ナッシングだったわけですが。


福岡市西部から車で30分かからんというのは流石コンパクトシティだけあって、短時間で田舎へ遊びにいけます。


モーモーランド入り口、車で行くと入るために入り口でチケットを購入をするのですが、坂になっていまして、そこに止めていると後続車も並ぶわけです。代金払っていざ車を出そうとするとずるずる車が下がって超焦ったことよ。普段乗ってないからねぇ。何も知らない家族を尻目に汗をかきながらいざ、モーモーランド内へ。


山に沿って敷設された坂道をずんずん進むと牧場が見え、2、30頭の牛たちがお目見え。彼らを見ながらさらに道なりを進むと、大きな立体駐車場がいくつだろ、2、3はあるのかな、が並んでました。そこに車を留め、ランドへ足を踏み入れると、まあ斜面です。眼下に広がる福岡西部の町並みを綺麗に拝むことができました。もうちょっと暖かかったら草むらに寝そべるとかできたのになー。


微妙に寒いのでみんなでトイレを済ませるとレストランがあまりに人が多かったので、売店でおでんや焼き鳥といった暖かい食い物を調達し持参したおにぎりとお茶、購入したコーヒーと一緒にベンチで食事を取ります。景色を眺めながらっていうのはかなり気分がよかった。


その後、乗馬体験の予約を取りに案内所へいってお金を払い、そのまま長い滑り台へいって嫁と娘がすべりにいきました。私は腰痛が再発する恐怖があったので遠慮し、下で待っていました。娘大興奮、ああいう体を使う系がすきなのですね。滑り降りたところには大きいジャングルジム系の遊具が2つも設置してあり、そばでは来場者を対象にクイズや牛乳早飲み競争といったイベントが行われていました。


そこでひとしきり遊んだあと、嫁と娘は乗馬を体験し、その後売店で牛乳とくそ寒かったのにアイスを食べて遅くならないうちに帰宅。途中イケヤによって小さい本棚や娘用猫型抱き枕を購入しました。


意外と乗馬が楽しかったらしくまた来たい、といってましたがどう見ても滑り台やジャングルジムのほうが好きだったんじゃないの?


■参考
【公式】もーもーらんど