生後すぐと比べてみる

デジカメで撮った生後すぐの写真や動画を見ると、あまりの変貌振りに改めて驚かされる。
生まれたてって、糸井重里さんも書いていたけれど、かわいく な か っ た。
今みると、目はでかいし頬はこけているし宇宙人っぽい。

それが今では福々と成長して腕、腿ともにふにふに。頬もぷくぷく。肌触りは生まれたときからツルツル。
キックはお腹にいるときから強いものを持っていたが、今ではまともに食らうと悶絶してしまうくらいの破壊力を持っていて危険だ。オムツを替えているときに一度タマキンを思い切り蹴られて、嗚呼、俺死ぬな、と観念したときがあったよ(遠い目)。そうそう、娘はふすまを蹴ったり、絨毯やござを捲るのが大好きです。変な癖だな。

近頃は顔以外のパーツの成長が著しく感じます。はいはいができるようになると移動が頻繁になってより体の筋力がパワーアップし、暴れ倒すのだろうと思うと恐怖さえ覚えますね。

デジカメで撮った動画をいづれ親にも見せたいと思うのだけれど、どうするのが一番便利だろうか?
デジカメを持っていけばいいのはわかるけれど、画面が小さいからなぁ。実家のパソコンにつなげて再生するのがいいかもしれない。ちょっと調べておこう。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FS3 シルバー DMC-FS3-S

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FS3 シルバー DMC-FS3-S

↑暗いところだと赤外線?が発光されて被写体である娘がまぶしい顔をする。マニュアルを調べないと駄目だけど使い方がへんなのかな。あと、シャッターを押してもワンテンポ遅れているように思う…。