人間はまず動物である、という意識

私は福岡に自宅があり、現在長期出張で静岡県磐田市にいる。先日福岡の住居近くで子供を殺めた事件があったばかりだが、今日は出張先のすぐ側でも同じような事件がありました。なんか不思議な符合なのでメモ。

私なんかが考えるのは、あれですね、人間ってのは基本的に理性的でないので、衝動で人を殺してしまう危険があるよ、ということだなぁ。衝動ってどんな人間にもおそらく潜む闇な部分なわけで、完全になくすことはできないと思う。衝動ってのは追い詰められると発動しやすいから、ガス抜きができるように集団で、その多くは家族や親戚、会社仲間、地元の友人、バイト仲間、ネット友達とかにぐちる必要がある。ガス抜きできる場所がないとヤバイ。

一般的な結論でアレですけれど、必須だよ。私も人のこといえなくて、ガス抜きできる集団をあまり持っていない。故に仕事のストレスがどんな形で爆発するかわからない。自分が怖い、ってのは正直あるな。だから今回の事件、子育てに悩みストレスが解消されず衝動的になったってのも他人事じゃないんだよな。

心のどこかで、「ま、いいや」っていう自分許しな視点を持たないといけないと思うんだが、幼少時代、すべての事柄は自己責任だという教育を受けているために、なかなか無責任な気持ちになるのも難しいのよね。

生きるってしんどいよな。