車社会

静岡県磐田市は車前提の社会です。車がないと生活が非常にしにくい。店は大きな道路沿いに飛び石のように並んでいる。思うに、昔あちこちにある集落だった。集落が発展すると集落間にも人が住み始めて、点だったものが面へと広がっていく。

が、このあたりはそもそも集落が少なく発展速度も遅かった場所であったと。そこにバイクや車関連の企業が続々と起業した結果、集落の発展より早く車を利用するための開拓が進んだんだろうな。

…。なにがいいたいかというと、車社会なので車事故が多い。ここらの小中学生は自転車に乗るときにヘルメットを被っているんだよ。土日であっても。街ぐるみで事故防止をせざるを得なかったんだろう。

道によく動物の轢かれた跡をよく見るんだよ。二週間に一度ぐらいの頻度なんだ。これがねぇ、朝から見かけちゃうともう一日ブルーでさぁ。可愛い猫が眠っているのかな、なってよくみるとあんなところが出ちゃってる…とか、ね…。

でね。なんでこんなに轢かれなくちゃならないのかな、と思うのよ。ゆっくる走ればいいじゃん。気をつけて走ればいいじゃん。というか車走りすぎ。もっと猫にもやさしい街にならないんですかね。

話は変わるけど、さいとうラーメンの画像を追加したのでチェックして見てください。
さいとうラーメン店