娘、らしい

下の嫁様の書き込みにもあるけれど、今日の検診でどうやら女の子っぽいってのがわかったそうだ。だけどひっくり返っていたそうだからはっきりとはわからないんだってね。ここ一年ほど会社、親族問わず赤ん坊ラッシュなんだけど、連続10人女の子なのよ。だから、というわけじゃないけれど男だったらいいな、と思ってた。

子供を持つ前は断然女の子がよかったんだよね。どうしてっていわれて、あらためて当時どうしてそんなに女の子を希望していたのか思い出せないけど。なんとなく女の子なら、親父を邪険にはしないだろう、ぐらいの気持ちがあったのかもしれない。現に妹たちは癖の強い親父に対して粘り強く、というか感覚が麻痺しているせいか、普通に接しているんだよね。俺はダメだ。超親父に批判的。いまだに思春期か反抗期かってな調子で親がくだらないことを言い出すと切れてしまう。最近じゃ、親のほうからおいらに気を使ったり妹たちに「怒られた」と愚痴る始末。

で。男の子ならすでに名前は決めていたんだけれど、女の子の名前はまだ検討中。候補はあるけれど、漢字がねえ、難しい。私の苗字は変に複雑で重たい字面なので、名前はあっさりしたもの、漢字も画数少なめにしたいんだよね。

名前って一生で一番他人から呼ばれる「言葉」だから素敵で恥ずかしくないものにしたい。響きだけとか親が気分がいいだけとかちょっと変わった西欧風のものは死んでもつけませんよ?

参考:
DQNネームにならないためのチェックリスト