土瓶蒸し初めて食べた

先日の日曜日、長期出張をさせて申し訳ないと思ったかどうかは不明だが上司が、磐田市で美味いカツオを食べさせる店がある、おごってやるから、というので連れて行ってもらった。店の名前を度忘れしたが、仮住まいからそう遠くない場所にある。

この時期カツオってどうなのよ、と思っていたら、あれです、店繁盛しすぎでかつおの叩き盛りが売り切れとのこと。刺身盛りなら少しありますが、というのでそれと、てんぷら盛り合わせ、カキフライ盛り合わせ、カニサラダ、カツオのハラミ?、ビール、そして土瓶蒸し。

土瓶蒸しって、あれですね、松茸を出汁で蒸したもの、なのですかね。土瓶から松茸エキスたっぷりの出汁を付属していたお猪口についでくぃっと飲み干す。美味い。飲む前に「松茸のお吸い物と同じだから」とかいわれなければもっと美味しく飲めたのに。

飲み終えると土瓶のふたを開け、スライスされた松茸、鶏肉、海老、なんかが入っていたので箸でつまみむしゃむしゃ食べる。…。美味しいけれども、カキフライやてんぷらのほうが美味かったような気もする。なんせ舌の出来が悪いもので細かいニュアンスがあまりわからんのよねぇ。

カツオも少し食べたけれどたっぷり食べたいので、週末にでもいってみようかと思う。だけどねぇ、ここ、高い(泣)。