妊婦のたらい回しに思うこと

  • まず、都会に住むリスクなのだなと。人口が多いのに割り当てられた医者の少なさは致命的で。かといって地方過ぎるところに住んでいても同じだけれど。
  • そういう意味でも福岡県福岡市の規模はちょうどよいような気がしている。裏づけまったくないけど。
  • お金がないといけない。金持ちなら厚い看護が受けられたはずなんだよなあ。
  • 贅沢を言い出せば切がないけど。現実を見なくては。
  • 都や国にあーせいこーせいいったところで明日、明後日で対応なんてできるはずもなく期待しちゃダメだね。
  • 嫁様は体だけは頑丈だけど偏頭痛持ちだから、若干心配だったりも
  • 現状で出来る範囲のベストな選択をして、それでダメならしかたない、という覚悟が必要なんだろう。


参考
東大病院も受け入れ断る「ベッド満床」 妊婦死亡