はてなダイアリ記事へのコメントの書き方

最近、はてなユーザじゃない人(嫁)がはてなダイアリ(つまりこのページね)へコメントを書く際、承認作業が必要になったようで、そのためいままでどおりにコメントに記入しても、反映されないようになってますね。

というわけで、コメントの記入方法を詳しく書くからちょっとやってみて。

  • まず、コメントを書く場合、"コメント(0) "ってとこをクリックします。
  • "なまえ""メール(非公開)""URL"って書かれた記入スペースがあると思うので、"なまえ"に適当に自分とわかるような名前を入れてください。
  • その下に大き目の空欄があると思うので、そこに思いのたけをぶつけて記入します。
  • 【ポイント】さらにその下に、背景が見づらいんですが、英文字と数字が書かれた画像と"画像内の文字列を入力して下さい"という記入スペースがあると思います。ですのでその画像を見て、記入スペースに記入して下さい。半角英数字ですよ。
  • それらが揃ってようやくその下にある"投稿"ボタンを押します。

…わかりますか?

というわけで画像で説明しますと。



(1) まずコメント書くために、"コメント(0) "ってとこをクリックするとこんな画面、でるよね?



(2) "なまえ"と"コメント"と"承認用に画像の文字"を入力します。で、投稿ボタンを押すと、



(3) こんな感じでコメントが反映されます。



承認用の文字は見づらいから、何度か入力に失敗するかもしれないけれど、めげずにチャレンジしてみて。何度かやると慣れると思うよ。

じゃ、寝ます。