寝返りを始めたよ

まもなく生後4ヶ月。3ヶ月あたりから体をひねることを覚えた娘がとうとう寝返りを打つようになった。首はすわりつつあるものの、伏せた状態で首を持ち上げ続けるのはしんどい様子。嫁は「うつ伏せ=窒息死」という固定観念を持っているので気が気じゃないらしいが、んなわけあるか、と一喝して落ち着かせる。静岡にきて周りには知り合い皆無で心配だし容易に相談する人もいないから心配なのだろうけれども、そんなに心配しなくてもいいってことは理屈で考えればわかることやん? まあ、冷静になれないのは母親としては仕方ないのかもしれないけれども過剰反応してしまうほうが心配だわ。

つーわけで娘の風呂上りの着替えはおいらが担当なのだけれど、体を拭き終わったらうつ伏せにして首を持ち上げる訓練を実施しています。一所懸命なところがかわいいんだな。あと、うつ伏せにして初めてモウコハンがあることが知りましたよ。お尻全体が見事なまでに真っ青でワラタ。写真撮っておいてあげないとな。