189日目 - 他人嫌い

うちの娘は本当にかわいく(……いやほんとに)、近所のスーパーにベビーカーで買い物にでかけると、店内でおばちゃん連合に囲まて、「かわいいわねー」といわれ頭を撫でられてしまうらしい。

一般の赤子だと、きゃっきゃっいって喜ぶらしいが、娘は表情がこわばり硬直している。笑いかけられても仏頂面で、おばちゃんの愛撫をやり過ごすんだって。

で、うちに戻ったら途端に泣き出す。ずーっと、ずーっと泣いているんだって。嫌ならそのときに泣けばいいのに、そのときはぐっと涙をこらえていて、周りが母親だけになったら泣く。なんつーかよーわからんのだけれど、外で泣いたら周囲に迷惑?をかけると思って我慢しているみたい。

そういえば、お出かけのときは基本ぐずることがなくエライんだよ。ただその反動で、自宅で大泣きされるのがしんどい。怒りを貯める性質はどうやら嫁譲りっぽい。