203日目 - つかまり立ち始めたよ

もうすぐ7ヶ月を過ぎようとしております。9月11日をもって7ヶ月になります。*1先日つかまり立ちをしようとしてました。おいらが飯を食っていたら、高速ハイハイ移動でそばにやってきて、膝に手を掛けて上半身を起こし、続いてちゃぶ台に手をついてすっくと立ち上がったのでした。すぐにバランスを崩して後頭部からフローリングに頭をぶつけて泣いていたけれども、あれだ、いつのまにやら歩行する能力まで身につけてしまったようだ…。

いまだにきちんと座れないみたいなんだけど立とうとするんだよな。あと最近体力がついたのか、ハイハイの移動速度と距離の伸びが凄い。振り向いたらもういない、なんてことはしょっちゅうで、目を離せないなこれじゃ。嫁様も心配の様子だし、いわゆるだっこ紐で嫁にくっつけておくか、あるいは昔風に腰と柱を紐でつないおく飼い犬方式を取り入れるかしないと駄目なのかも。

娘の最近のお気に入りは、本や雑誌をビリビリ破くことと、体脂肪測定機能付き体重計に乗ること。両方とも触ると音がなるから面白いのかもしれない。上妹の娘、所謂姪は音のなる絵本でよく遊んでいたから、今度購入して与えてみようかな、と考え中。

■月齢deチェック 7〜10か月
http://www.55192.com/contents/getsurei/getsurei_07.html

*1:2009年2月11日生まれなので。嫁から細かく指摘されたので直しておきます。あー。