205日目 - 基本的に気難しい

意識して他の幼児を見たことはないんだけれど、どうもうちの娘はあまり笑わないようだ。基本的にクール。気合いれてかまってやって、笑うかどうかって感じで。

嫁を見ていると付き合いが私より長いせいだろうけれど、娘の笑うツボを分かっているようで体をこちょこちょくすぐったり抱きかかえて体をゆすったり、高い高いしてあげたりほっぺをつねったり体中にキスしまくったりと、いろんな手段で笑わせている。おいらはそこまでやれないよ。

嫁がそこまでしないと笑わないってことはやっぱりちょっと変わっているのかもしれないなぁ。個性ともいえますけれど、愛想笑いしないみたい。自分が本当に面白くないと駄目という意思を感じます。そこがちょっと生意気というか。

先日朝食を取りにコメダにいくと、隣の席の初老の男性二人が娘を見て、「その頭、天然?天然?」とわーわー話掛けてきて。娘は天然パーマなので嫁が「はい、そうです」と相槌をうちながら娘をあやしていたが、娘は話かけてくる男性をガン無視。終始ぶすっとしていた。そこはなんだろう、女の子なんだし笑っておけば場も和むというのにそういった空気はまったく読まないのですわ。この徹底ぶりは逆に凄いんじゃなかろうかと。

まったくどっちに似たのだか。