すわ血尿?

会社で退職の説明を受けていたら頻繁に携帯がなる。話を聞きならがもこっそり携帯を開いてメールを読むと…

朝、××ちゃんの、おしっこに、うっすら血がついていたため、いつもの小児科休みだから、病院いったの。尿血栓だろうと。たいしたことはなく、ぽりお、とは関係なく、この月の子にはよくあるらしい。念のため、しっこをさいにょうして、もってこいらしいから、そろそろ、いきたいのね。××ちゃんみていてほしいの

昨日、ポリオワクチンを飲んだのでその影響もあるかもしれないけれども、このメールの文面を見るに如何に焦っているかが伺えるな。そのあと電話して話し限り、やっぱりたいしたことがないから、と冷静だったりした。

それにしても今までほんと、生後すぐに黄疸があったくらいでそれ以外特に病気になった様子がなかった。だからこそ少しの変化にも敏感に反応してしまうね。これから歩行も始めるとあちこち体をぶつけて傷だらけになると思うけれど子供は怪我するものだ、だから心配してもしょうがない、という心境にいたるまでにどれぐらいかかることやら。

追記(09/09/11):尿検査をしたところ、膀胱炎の疑いがあるとのこと。抗生物質を処方して貰ったようです。以下の記事を読む限り、水分をよくとり、こまめにおむつを交換すればよさそう。週明けに再検査をして貰ったほうがいいかもしれない。