600日 - 近頃の娘

600日経過。早い気がする。あっという間だ。前の書き込み以降、娘もぐんぐん成長している。おむつもサイズアップしたし、むっちり感が減った。そして理不尽な行為が減ってきたように思う。ある程度は状況も自分の立場を理解している模様。あ、ちやほやされているから勘違いしている部分はあるんだけれど、なんていうか状況判断が的確なんです。

  • お風呂へ行くときは自分のバスタオルを棚から取り出して脱衣所へ行き、洋服、おむつを脱ぐ。
  • 公園にいくことがわかったらそそくさと自分の着ていく服、抱っこ紐を取り出して嫁に渡す。
  • 嫁が着替えていると次に着る服を渡してくれる。
  • 洗濯物をしていると、次に干すそれを渡してくれる。
  • 洗濯物をハンガーにかけて渡してくれる。
  • 布団を引くためにちゃぶ台を運ぶ手伝いをしてくれる(もっとも触れているだけだけど)
  • 義理母と写真を見ていた娘、片付けるになると、写真の縦横を判断し区別してアルバムに仕舞う。
  • 自分の好きな服があり、自己主張が激しい。

まだ言葉はあまり喋れないな。パパ、ママ、私、という概念がまだわかっとらんようだ。

その他の娘の様子とか親戚の話

  • 慣らし保育始める。
  • ご飯を食べると基本「おいしー」という。いやなものは食べない&吐く。
  • 近頃はサラダせんべいが気に入っているらしい。
  • ヤクルト、甘いヨーグルトも好物。見つけると全部食べるまで冷蔵庫を捜索してうざい。
  • 近頃私に甘えることも多くなった(←若干嬉しい)
  • 歯磨きは嫌い。
  • ご飯(白飯)が好き。
  • 野菜は嫌い。
  • 最近足とか肩に噛みつくことがある。
  • 覗き込んできたり科(しな)を作ったりすでになんか怖い。
  • 階段の上り下りが好き。
  • 鳩を見るとテンションが上がる。
  • 猫を「ニャンニャン」犬を「ワンワン」と教えるもまだうまく喋れない。
  • 誰もかれも「ママー」と呼ぶ。
  • 相変わらず誰にでも愛想を振りまく。レジにおばちゃんやバスを待っているおじさんとか。
  • いつも楽しそうだ。「生きてるだけでラッキーだ!by はっぱ隊」ぐらいのテンションの高さに救われる。これはホントに救われてる。
  • 勝手にどこにでも行ってしまうし警戒心が薄い。誰にでもホイホイついていくで心配。
  • この間うちの一族・父・母・私夫婦、上妹夫婦、下妹夫婦で温泉に行ったんだけど、ちょうどいく前日に母方の親戚が亡くなってしまい、母葬式参列のため不参加。母のためといっても過言ではなかったのになんなのこの巡りあわせ。
  • 上妹の長女(2歳2か月)は人見知りが激しくずいぶん気質が違うものだなぁと。
  • 上妹の次女(5か月)はあまりに反応が薄く自己主張が少なく不思議だ。
  • 下妹の長男(10か月)も元気でした。
  • 今度の三連休は実家に泊まりに行きます。たいがいムカつく親父で俺的には会いたくないんだがいつ死ぬかわからんからなぁ…。