742日−近頃の娘

んー、文字や写真で記録に残したほうが老後の楽しみにいいことは分かっているけれどできていないな。iPhone を手に入れた事だし日々のことを写メしてブログアップしてくような習慣を作るべきだよな、とか思う。その瞬間瞬間の口癖や好きなもの、なんてのはあっという間に記憶から抜け落ちていくから、勿体無く感じてしまう。周りの人には常々「今が一番可愛い時期」なんてお世辞をいわれているけれど、かれこれ生まれてから2年間ずーっといわれて続けているわけで、これからもいわれて続けるだろうし、実際可愛いのだろう。生意気な年齢になったとしても。

  • 2011年2月11日建国記念日に2歳になった。プレゼントは悩んだ挙句特にあげてない(汗)。しいていえば iPad のお遊戯ソフトの有料版を購入したことか。
  • 「鬼のパンツ」の振り付けが大好きで延々歌って踊ってる。舌足らずでまだハッキリ歌えていないけど。
  • 頃合いをみておさんぽ用の靴を買ってあげようかとは言ってる。
  • 誕生日は実家で私の両親とともに祝った。実家そばのケーキ屋で娘の大好きないちごだらけのホールケーキを頂く。
  • で、デジカメを忘れて帰ったので次回行ったら持ち帰ること。
  • 意思表示をずいぶんハッキリとするようになった。質問すると「うん」「いや」ときちんと判断しているようだ。
  • 服のボタンは自分ですべて止めれるようなった。
  • 服にはこだわりがあって、横ラインの白赤囚人服がお気に入り。帽子も自分でチョイスして購入する。
  • 私が帰宅すると「おかえりー」とわかるように喋る。
  • 保育園の影響なのか、アンパン野郎に異常に喰いつく。いったいどこにそんな魅力が?
  • 記念日になると義理母がシェリーメイ用のきせかえ服を送ってくれるが、自分で着ようする。流石にもう入らない。それが悔しくて娘泣く。
  • アンパン野郎の絵がついたパックのリンゴジュースを飲んだらじんましんが出たらしい。以前も出たらしくそのとき原因がわからなかったが、今回理由が判明。いろんなケースがあるんだなぁ。
  • 自分の書いた絵や iPad をこちらに向けてくるようになる。
  • 自分の書いている絵におまえも書けといわんばかりにクーピーを押し付け机まで引っ張りに来る。
  • 私のことは「パパ」嫁のことは「おかーしゃーん」と呼ぶ。
  • 娘から「こっちおいでー」と手招きされる。
  • 行かなかったら怒られる。
  • いちごと肉が好き。お菓子はもっと好き。
  • だだをこねるとお菓子が出てくることを学習。
  • 冷蔵庫にお菓子をおいておくとすぐ発見され全部食べようとする。
  • 隠そうとしても、一度見つかると、「どこかにあるよね?」としつこく追求してくる orz
  • 最近は自分でチョイスした帽子をかぶり近所の人に褒めらるのがブーム?
  • 歯はほとんど生えそろった様子。

昨年10月に比べずいぶん喋られるようになったものの、まだよくわからないつぶやきが多い。

TDS シェリーメイぬいぐるみ17インチ(43cm)

TDS シェリーメイぬいぐるみ17インチ(43cm)