783日−近頃の娘

iPhone で動画を撮影して娘に見せていたら、自分で撮った動画を見せろとせがまれ泣かれます。「しゃしん、しゃしん」と言いながらおいらから取りあげて自分が歌う「鬼のパンツ」動画を見てはさらに一緒に歌ってます。動画が終わると無限に再生を繰り返そうとするのですが、操作を誤って動画を捨ててしまうことが何度もあって、せっかくの動画が何度も失われてしまい、やるせません。
iPad にはアンパンマンの動画を入れて渡しているのですが、延々と見ています。観ていなくても再生して部屋に置きっぱなし。見ていないので消そうとすると、今から見る、とばかりに阻止しに来ます。でもすぐ別の遊びに夢中になり結局みない。


家の裏にある認可保育所に当選したので、4月から通わせている。今まで通っていた認可外保育所に比べて規模、保育士さんの数が段違い、なにより預けるときに行う作業がめっちゃある。今までなら、おむつ、お茶、連絡帳が入った袋を娘と一緒に預けるだけでよかったのが、今回から手を必ず洗わせる、連絡帳、エプロン、タオル、布オムツ持ち帰り用袋の設置、娘の健康状態の記入といろいろ。移ったおかげで保育料が減ったり、連れて行く手間が大きく減ったり、保育士さんがたくさんいるのでなんか安心ではあります。


2回目は嫁が迎えにいって娘の様子を聞いたそうだが、かなり娘は賢いとの評判だった。親ばかであることは自覚しているよ?賢い理由その1。着替えようね、と先生がいうと自分の棚から自分で服を持ってきて自分で着替えてしまうという。これは自宅でも普通にやっているのでそういうものかな、と思ったんですが、2つ目の理由に感心しました。曰く、お昼寝の時間、自分が寝れなくてもみんなが横になっているのに合わせてとりあえず横になって静かにしているんだって。ちゃんと空気読んで対応できてるってのが凄いらしく、こんな能力が身についているとは知らなかった。少なくとも自宅ではそんな様子はなかったような…。認可外で修行したのかもしれないな、とは思うけれど、2歳2ヶ月の割にはすごいんじゃないかと。家では暴君な分、外では協調して生活しているようです。


以下最近の娘の様子を箇条書き

  • 思ったとおり親が動かないと「だめよー」と注意してくる。
  • 以前からうろぺんぬいぐるみの寝付かせはやっていたが近頃は布オムツあてる。
  • 嫁が肺炎になってかまって貰えなかったときに私にかまって貰った結果、現在は比較的父になついている、と思う。
  • 「鬼のパンツ」を歌って踊るときは、両親にも「たっち」といって立たせ、踊るよう指導してくる。
  • 会話が成立し始めた。
  • 可愛さが増しているように思える(親バカだってば)。
  • 服のセンスは微妙な感じ。
  • なにより楽しいそうな笑顔は見ていてこっちも嬉しくなる。不思議なものだ。
  • ホームセンターにあったアンパンマンの三輪車に乗ってご機嫌。