820日−近頃の娘

前回の書き込みでは嫁が肺炎にかかって一月弱、緊急事態だったわけですが、その後、娘、私と、家族全員が順番に病気になったんですよ。
墓参り&お世話になっている家族へ訪問後、娘がウイルス性の嘔吐と下痢、高熱を4月24日からGWまで患う。結果嫁は肺炎のときに引き続きパートを休むことに。GW初頭、私が友人の結婚式に参加し帰宅後、今度は私が食あたり?で熱&下痢でGWのほとんどを潰し、最終日は病を押して実家を車で往復。兄妹家族が全員揃うので流石にキャンセルできなかったんだよね…。

ま。

現在は元気に娘も保育所に通っているしいいんですけれど、病気の連鎖は怖いなぁ。同時発生したら、と思うとゾッとするよ。こういうとき、親類とか信頼できる知り合いやママさんがいると助かるんだけれど――

最近嫁から聞いた、娘のかわいいつぶやき。嫁が「〜さん、いいですかぁ?」と尋ねたら「いいですよぉ」と小声で応えるようになったんだって。確かに「いいですかぁ?」と聞くと応えるようになってる。これは動画撮って保存しておきたいレベルだなーとか思うのは、哀しいほどに親バカだからなのでしょう。

認可保育所に通い出した影響なのかもしれないけれど、語彙が急激に増えたような気がする。

  • 粘土を与えたら、楽しそうにやってる。
  • となりのトトロ」が気に入ったらしく常に流れていないと不機嫌になる。
  • 両親の持ち物を認識しており、例えば嫁がおいらの枕をつかったりすると、「パパの、ダメよ!」と注意する。
  • 布団から足がはみ出ているのを発見したら、きちんとかぶるようにわざわざ起きてきて調整してくれる。
  • 部屋に落ちているゴミを見つけては「ごみあるね!」といって拾い、ゴミ箱に捨ててくれる。
  • 語尾に「ねぇ〜」を付ける。
  • 出かけるときは必ず帽子を被る。
  • おとなしく歯を磨かせてくれる。
  • たくさん食べるのでいつもお腹が出ている。
  • なのにあんまり成長しない、若干小さめ。
  • 保育所の先生が家庭訪問に訪れ「問題ありません」と太鼓判を貰う。
  • 明日は、保育所プレゼンツの動物園遠足とのこと。初めて見る象とか麒麟とかみて興奮するんだろうなぁ。
  • 初めての体験がたくさんあるから、いつも感動、興奮できるって羨ましいな。