991日−近頃の娘

まめに記録としとかないと子供の成長なんてあっという間だから、どんなレベルアップしたのかなんてすぐ忘れてしまうなー。直近だと、

  • 保育所でこけて左頬に大きいめの擦り傷こさえた
  • 保育所でのトイレトレーニング、1カ月でクリア。早めに終わったらしく先生に褒められたとのこと
  • 完全に言葉を喋れるし意思疎通も大丈夫。但し自分の立場の理解があやふや。
  • 嫁がきちんとしない(例:ドアをきちんと閉めなかった、物を落とす、忘れ物をする)場合上目線で叱る(例:「お母さん、お姉さんでしょう?ちゃんと閉めて!」)
  • やたら言葉が博多弁?になっとる(例:なにしとると〜? / なにしよっとね?)
  • くるりんこ(娘が両手を上げるの掴んで上げると、逆上がりの要領で一回転する)がお気に入りでよく要求してくる
  • ジグソーパズルが大好き
  • 何か事柄があったら、一生懸命をそれを伝えようとする
  • 自分の状況や状態を言葉で説明するようになった(例:わたしね、ごはん食べたとよ)
  • 何かしてもらったら「ありがとうー」というようになった(これは何度も言い聞かせてやるように躾けた)
  • 自宅ではあまり昼寝をしなくなった。楽しくて寝てらんねーってことか?
  • シャボン玉大好きだが、手や服がべとべとになるので両親は嫌がってる
  • 大きな公園が大好き。滑り台を見るとテンションマックス
  • 仕切るのが好きなのか。滑り台でふざけてる男の子をみると「危ないでしょー」「順番、順番!」とやたらコントロールしたがる ← 嫁の影響…?
  • iPadYoutube を上手に利用してる。子供向け動画が死ぬほどあるから注意しないとずっと見てる
  • 先日インフルエンザの予防注射を受けた
  • まれに息が生臭い
  • 物事を理解するのが早い、気がする(親バカなのは重々承知)
  • 内弁慶だな、まだ
  • 運動会、頑張った

写真とかもまめに取っておかないと後悔するかもなあ。加えてみんなで外出する機会も増やそうかと。まだ娘は2歳8カ月だから思えていないかもしれないけれど、なんか「楽しかった!」という感情だけは残るんじゃないかと思うのよね。感情は残る。今認知症でぼんやりしている親父も感情だけは理解できているから、おそらく理性の前段階で記憶されるんじゃないかなと。

ま、単純に喜んでいる娘を眺めるのは、こっちも幸せな気分になるよ。不思議ですけれどね。