1078日−近頃の娘

ギャー!もう1000日超えたのか。早い、早すぎるよ時の流れ!

まもなく3歳になるけれど、人格的にはもう小学生低学年レベルにまで育ってしまった気がする。我儘はいうのだけれど聞き分けがいい、というか切り上げるのが比較的に早い。なので夜なんかも、眠くない、といって暴れるけれど言って聞かせるとわかった、とうなずいて静かに横になるケースが多い。

と思うのだけれど、嫁がいうには違うそうだ。結構我儘だって。すぐ寝ないケースもある。が、どう考えても自分が子供のときに比べて素直だと思う。

あとは仕組みの理解が早い。

先日、嫁がママ友を集めて自宅でフリーマーケット(というか交換会)をしたそうだ。子供のいらないものと親が思って持ち込んでも、子供からしたら「それ私の」「それ僕の」と在り日を思い出して手放したがらない。娘も最初そのように反応したらしいのだけれど、交換することによって新しいものがゲットできる、自分のものだったものを手にした子供が喜んでいる姿を見て理解し、「交換交換」と自ら言い出したそうだ。他の子は自分のもの手放すのいやーといって泣いてる子ばかりだったらしいんだけれどね。

最近は疑問に思ったことは「なんでなんだよー」と必ず聞いてくる。答えると「そっかー」という。理解してんだかどうかよくわからんけれどそういう積み重ねでキャラが決まってくるんだろうなと思うので、いつも真剣に答えるようにしています。疲れるけど。