1112日−近頃の娘

嗚呼。昨日が生まれてからちょうど1111日目だったのか。気づくのが1日遅れてしまった!…まあいいけど。

前回の更新からイベントが色々あったのでメモして置きましょう。それにしてもいつも写真を取るのを忘れる&取ってもしょぼいのしかとれない自分が憎い。

誕生日(2月11日)

土曜日ということもあり?両親を呼んで娘の誕生日を祝いました。両親の寝る布団がないのでレンタルしたのですがこれがまたレンタル業者とひと悶着ありまして嫁憤慨というプチイベントを交えまして、趣がありましたね。

昼に半月前から予約していた「ステッチ」が描かれたホールケーキを受け取り(ステッチのケーキは娘が去年からずーーーーーーっと主張していたもの)、夕方に到着した両親を連れて近くのスパ施設へ。娘はばあば(俺の母)が大好きなので広い風呂で延々遊んでいたそうだ。俺は認知症の親父と風呂。最近の話や判断が必要な事柄についてはまともな応答は期待できないし議論なんかもちろん無理なんだけれど、昔話になるとよく喋ってくれました。あの頃の記憶はまだ鮮明なのだろうか。よくわからんけれど。

で、スパ施設から引き揚げ、夕食はカニ鍋。今通販だと大量なっちゃうけどなんでも安いよね。両親の育てた人参白菜葱に加え、大量のカニの爪。牡蠣、鯛、大きな海老。俺、嫁、娘、両親のメンバだとどうしてもおいらが食べる役割にならざるを得ないしもったいないので、めっちゃ食べました。爪は一口サイズで小さいけれど身が締まってて味が濃く、かれこれ20個以上は腹に納まった感じ…。海老も美味しかったらしいけれどこれは娘がよく食べてた。

で、そのあとお待ちかねのケーキ。「ベルエ・キプ」という超こだわりの洋菓子屋さん(宣伝しない主義なのでHPがないのよ)に作って貰ったもので、味はいうことなし。値段に見合う仕事をしておりますのよ。娘がどうしてステッチを気に入ったのか不明だけれども、ケーキの絵柄はもちろんケーキも美味しそうに食べていたので親としては嬉しいものです。

夜、嫁と母がなぜか牡蠣小屋に行きたい、という話で盛り上がり翌日行こうか、という話になったのだけれど、気分が安定しない父が「すぐ帰りたい」というので翌朝になるとすぐに帰って行きました。

誕生日プレゼント購入の旅(2月12日)

娘に渡す肝心のプレゼントですが、これも以前からリクエストがあったアンパンマンの三輪車。近くの西松屋にそういえばあったな、と思って娘を連れて出かけると、サンプルのみで在庫切れ。娘は事情が分からずどうして持って帰れないのか、と泣き叫ぶのをなんとかなだめ、近くの自転車屋などを回ったけれどアンパンマンの三輪車がなくて。

腹が立ったので娘を連れてホークスタウンにあるトイザラスまで出かけて購入しました。しかしトイザラスはなんでもあるね&外人率たけーなおい。ホークスタウンでは猿回しや風船芸人とかがいました。

帰宅の頃には娘も熟睡で、その日は結局三輪車に乗ることはなかったです。


保育所保護者会(2月25日)

俺の除いて全員女性が参加だった(そりゃそうか)。でもまあお母さん方と情報交換するというのは有用だと思いました。もっとも嫁がいろいろ交換して私は黙々とアルバムを作ってましたけれど。

牡蠣小屋(2月26日)

嫁が牡蠣小屋にどうしても行きたいというので家族でお出掛け。結局娘の面倒を見ながらなので、牡蠣を焼いたり食ったりするのが大変だったけれど、こういう経験を娘がするのもいい思い出になるのかもしれないな、と思ったりしたなー。

行ったのは「かきのますだ」というここ道?という通路を抜けて辿りついた牡蠣小屋で、11時半に店についたのだけれど私たちの家族まで座れて、後の人は順番待ちしていたよ。大人気らしくて、となりに2件ほど同じような牡蠣小屋があったけれど、人が少ないようでした。

今度は落ち着いていけるメンバで再チャレンジしたいと思うよ。

そうそう、焼き牡蠣にバター醤油がよかったよ。行く人がいたらお試し下さい。


さて、近頃の娘ですが、なぜか布パンツの上に嫁のパンツを重ねて履いている。その上にズボン。紙パンツは卒業した、というか寝るときは付けて寝てます。

あとこの1週間ほどですが、私が寝かしつけないと寝ない事案が頻発中。寝なさい、というと「おしっこ行きたい」といってみたり、手を洗う時も必要以上に石鹸つけてみたりとなかなか寝ようとしない!気持ちはわかるけどな!もっと遊びたいんだろうとは思うんだけどな!お父さんも帰宅後、飯も食わずにすぐ寝かせつけようと2時間も相手するのは辛いのよ!

という事情は当然汲んでくれない。どうにか早く妥協点を見つけたいところです。