1610日−近頃の娘(シラミ発見など)

まもなく保育所のプール開き?が行われるのですが、先日シラミが見つかりました。嫁は先生から指示を受けて専用のシャンプー(3,000円!)やシャンプーハットを購入し対処、乾かすときは必ずドライヤーを使い、目の細かい櫛で丹念にシラミの卵を排除。その甲斐あって、プールオッケーと相成りました。嫁、お疲れ様でした。それにしてもどこからやってきたのかしらん。保育所ではまだ数名、とりきれていない子がおり、隔離されているとのこと。うちの娘も隔離されていたらしい。


で、それがきっかけでいじめられたりするそうな。また、シラミを移された!とわーわーいう保護者もいるとかで結構めんどくさいみたいです。シラミ程度でごちゃごちゃいうな、と思うけどなあ。



■参考
幼稚園に通う娘が頭しらみに感染しました。娘が感染したのは先生の対応に問題があ... - Yahoo!知恵袋


………


親父が亡くなって2ヶ月経ちますがまだ娘は、「どうしてじいじ死んだと?」と聞いてきます。そして「ばあばも死ぬと?」と心配しています。上妹の3姉妹の長女はうちの娘と同い年ですがやっぱり同じことを今でも聞いて来るそうな。いろいろ感じることはあるんだな。


………


下妹の長男も長女と同い年か1つ下だったんだけど、この間詳しくはまだ聞いていなくて母からの又聞きという曖昧さでアレなんですが、血小板が少ない病気にかかってて、入院したとのこと。3連休に会えることになっていた娘はがっかりするより、病気、という言葉に興奮してた。なんだそれ。

というか、これはあれか、血が出ると止まらない系か。症状の度合いがわからないのでなんともいえないけれど、早く快癒してうちの娘と遊んで欲しい。何しろ子供6人のうち彼だけが男という貴重さなのでな。


………


来月は初盆。また四十九日に来た父方の姉弟がやってくるのだろうか。大阪から福岡までは老人とくに夏場だし大変だと思うのだけれど。しかし俺の場合、妹たちが亡くなったらやっぱり行くだろうし、そうだな、来るんだろう。特に叔母が「まだ早すぎるわ」とつぶやいていたのが忘れられない。弟が先に行くのは辛かっただろうな。


その初盆前に、大学時代の先輩同輩後輩と夏合宿へ行く予定。宿やら移動手段等、全部丸投げ状態でどこにいくのか不明なんだけど、確か今年は山とかいってたな、楽しみです。前回は私だけだったけれど、娘も4歳になった、ということもあって大丈夫だろうという判断で一緒に連れて行きます。先輩同輩後輩の子供たちも年代が色々いて面白いし、みんな住んでいるところが九州各県、また東京からも参戦と毎年にぎやかに大勢でキャンプするのです。

これがなぜか私の年代の前後2回生だけが仲がいいという不思議。なんなのだろうねぇ。