1588日−近頃の娘

なんかいろいろあったなぁ…。とりあえず覚えてることだけかくと、

  • バーベキュー@娘の保育園繋がり(4/29)
  • バーベキュー@大学サークル繋がり(5/3)
  • 親父死去(5/8)
  • 俺右足親指脱臼(5/29)


それぞれいろいろあったけどまあいいや。


最近、娘は友人関係で悩んでいるという。嫁曰く、娘に保育園での出来事を聞くらしい。最初は楽しいよ、といっているんだが何度も聞くと少しずつ話してくれると。

保育園にイケメンで一番人気の男の子がいる。その男の子はうちの娘とよく遊びたがる。で、よく遊んでいる。だけど他の女の子もイケメン君と遊びたい。だけどイケメン君は拒否してうちの娘と遊ぶ。他の女の子は娘をハブる。

娘としては別に普通に遊んでいるだけだし、女の子とも遊びたい。で、遊ぼうというといじわるいわれるんだってよ。
娘はいじわるいわれる理由がわからなくて怒っているんだって。

それを嫁に聞いたのでこんどは私から娘にそのことを聞くと、「そんなことないよ?」といって頑なに認めない。男親に心配させたくないのかなんなのか。プライド?私にはどうも話したくないらしい。

とはいえ、そこまで深刻なことじゃなくて翌日になったら仲良く遊んでいるみたい。
保育園といえど「社会」なんだなぁ、と思った次第。


あ、家庭訪問では特に問題なく、新しく入ってきた子に自己紹介して、保育園のルールを積極的に教えているんだって。どうしてそんな性格になったのか理由が相当不明だけど、リーダーシップを発揮してぐいぐいクラスを仕切っている模様。凄いなぁ…。