1498日−近頃の娘

先週は、妹家族宅へ、嫁はとても忙しいので娘と2人で行って来ました。
上の妹に3人目の子供が出来たので赤ちゃんを見にいくのが目的です。
そもそもは熊本に引っ越した下の妹が久しぶりに福岡へ赤ちゃんを見にくるから、折角だし兄妹集まろう、ということだったんですけれど、土壇場になって下の妹の子供たちがノロにやられてダウン。下妹夫婦も体調が悪く来れなくなってしまったんですね。
下の妹やその子供たちに会えないのは残念ですけど、折角なので上の妹の赤ちゃんを見よう、ということでいってきたんですけれども。

ところが何故か実家の母から、色々雑用をして欲しいから迎えにいく!という連絡がありまして、上妹の赤ちゃんに会って30分ほどで実家へと連れていかれました。

そうそう、認知症の父が先日インフルエンザにかかり入院していたんですけれど、退院して施設に戻ってきているということもあって娘を連れて父にも会いました。相変わらず上辺の会話しか成立せず、さっき何を食べたかさえ分からなくなっています。まだ私が息子であることや、孫娘がいる、ということは分かっているっぽいですが、それも確認しようがありませんね…。

母はいつか父が回復して自宅に戻ってくるだろう、という気持ちから?自宅を少し改築したのですよ。しかし現実的にはこの状態から悪くなることはあるにせよ、回復するのは難しいんじゃないかな。回復したらしたでアル中だし暴れ回るから、本当に戻ってきて欲しいと思っているのか謎ですけれど。というか実際のところ困る。

人間はなかなか合理的に動けないよなー、とか思いますね。

そんな暗い話題が多いですが、孫娘にあうと母も喜ぶ。父もよく分かっておらんかったようだけど喜んでいたっぽい。老人には子供がいいんだな。