182日目 - はいはいまであと一歩

生まれて大体半年を経た娘なんですけれども、今のところお座りはできません。はいはいはほとんどできている感じかな。若干尺取虫的な動きなんですけれども。腹這いになり腰を持ち上げてから上半身を前に移動させるんですね。それでも十分前に進めてますけれど移動は遅い。

あと、腹這いのまま自由に方向転換できるようになりました。かなり高速に向きを変えることができるようです。

BCG の跡がぷっくりと盛り上がって来てて若干に気になっているけれどまあ、こんなものかな。

近頃は気温が高く蒸し暑かったので、娘の汗のかき方が凄い。具体的には頭部がすっぱい匂いになる。可愛い顔していながら臭い。というか、乳幼児というものは基本的に独特な匂いがしている。

離乳食を取るようになって体格が急激に大きくなっているように思います。測っていないけれど。

それにしても泣き止ませるには抱っこが必須っていうのは面倒くさい。泣き止んだかな、と思って下に降ろすと途端に泣き出す始末だし。いまさらになって、親っていうのは大変だなと。こんなに面倒なのだから、子供に反抗されたらそりゃ親もむかつくだろうなと。家の娘はどういうキャラになるんだろうなぁ。