409日目 - 初めて喋った言葉

おいしい
でした。

あれ? 普通は「ママ」とかじゃないの?とか思ったけれど、よくよく考えてみると我が家で「パパ、ママ」なんて言葉使ったことないな、気恥ずかしくて。

………

随分長い間ここのブログサボってたな。150日以上前か。約5ヵ月間。流石にいろいろあったが忘れてしもうた。写真はぼちぼち撮っていたのでそれを見れば思い出すな。

箇条書きすると

  • 上の歯が2本生えた。上下合わせて4本。すきっ歯で面白い(参考:8ヶ月の赤ちゃんの上の歯が二本生えてきました。でもすきっ歯で生えてきています...)。
  • 2月11日で満1歳に。標準より若干小さめですが元気ですよ。
  • 嫁が娘の前髪を切ったらパッツンパッツンでなんか変。
  • 公園に連れていくと近くの幼児へ近づき、他人の玩具を触る。今のところ人見知りなし。
  • 半年上のいとこの玩具を取り上げる娘。体は小さいが態度は大きい。
  • 最近ハッキリとした口調で「おいしい」と連呼する。飯を食べさせたときに「おいしい?」と何度も言い聞かせたからか? 初めての言葉が「おいしい」っていうのはどうなのか。
  • バイバイや拍手といった動作をスムーズに行うようになった。
  • 移動が速い。走ってくる。
  • 今まで届かなかった高さも克服。さらに台を使うことも覚えた。
  • ご飯はもうほとんど大人と同じものを食う感じ。特に白飯が大好き。とにかくバクバク食う。フルーツも好き。おいしいものを食べると万歳するようになった。わかりやすい。
  • フルーツを良く食わせている。最近はイチゴをよく摂取しているので、体臭が甘くなっている。
  • 成長したら茶髪と天然パーマは落ち着くかと思っていたけれど、そうでもなかった。
  • 愛宕神社にあるコーヒー屋に月1回通っているんだけれど娘は行儀よくしてくれている。お店の方にもかわいがってもらっていてなんだか嬉しい。
  • 正月に実家に行ったきり。来月は親の物忘れ外来付き添いがあるのでそのときにでも会わせようかと思う。

それにしても無事1歳になってくれて嬉しい。血尿があっただけであとはほとんど病気もせず、湿疹やかぶれなんかも皆無。これもひとえに嫁が、毎日有機野菜・果物で健康的な食事をさせていること、おしめを取り換える際にしっかりお湯で濡らしたコットンで拭いていること、肌にやさしいボディソープで隅々まで洗ってあげていること、清潔な服で頻繁に取り換えてあげていること、などがあると思います。妹の娘は肌荒れが酷かったり、ロタウイルス感染症にかかって苦しんだりしていたからねぇ…。もっとも私も嫁も基本的に体が頑丈、特に嫁は強固とさえいってもいいわけですが、その血を引き継いでいるからなのかもしれません。

近頃は座っている私の背後から近づいてきてバシバシ頭を叩くのでそれはやめて頂きたい。笑顔で叩いてくるから怖いんだよ!